07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--:-- スポンサー広告

ベランダリフォーム

2011/05/15
ずーーーっとやりたかった、ベランダリフォームがやっとできました!!


Before↓↓↓

20110515_01.jpg



After↓↓↓

20110515_02.jpg


ジョイント式のウッドパネルを敷いただけだけど…

でもフェイクウッドだから、腐らないし、ささくれないし、お手入れも簡単なので大満足♪

ムスコも裸足でベランダに出れるし、裸足で洗濯干すのもなんだか楽しい!
暑くなったら水遊びもできるかなー。

でもウチ一階。
外から丸見えだーわ。

目隠し代わりに使ってるラティスを、ちゃんとした目隠し用のラティスに変えないとなー。


これからガーデニング頑張るぞー!!




スポンサーサイト
19:25 日常 | コメント(0)

青梅鉄道公園

2011/05/07
5月6日は家族4人で青梅鉄道公園に行ってきました!


家族で買い物や実家のジジババ達と遠くに出掛けた事は何度もあるけど、遊び目的で家族4人だけで遠出するのはこの日が初めて(*´∀`*)

この日はパパの誕生日でもあって、前日からみんなワクワクしてテンションも高め

朝早起きして、たくさんおにぎりを作って、ウインナーを炒めて…と初めてお弁当を持ってのお出かけであたしもウキウキ♪


うちから青梅鉄道公園までは車で1時間半ぐらいかかるけど、車に乗るといつもすぐ寝てしまうムスコもこの日は興奮してたのか寝る事もなくハイテンションのまま到着!!


園内は機関車や昔の鉄道が展示されている他に、100円で乗れる小さな鉄道やデパートの屋上によくありそうな乗り物がたくさん。

機関車の運転席に座ってみたり、ミニ鉄道に乗ったりしてかなり楽しそうだったよ~!!


あと室内に大きなジオラマがあって、時間になると職員の人がいろんな種類の電車を走らせてくれて、これにはムスコ大興奮(≧▽≦)♪


トーマスをはじめ、機関車や電車が大好きなムスコ。
連れてきてホントによかったなぁと思った!


ママはずっとムスメを抱っこしてたから大変だったけど、それよりも楽しかったから全然OK♪ヽ(´▽`)/

実はあたしが小学生の頃に遠足で青梅鉄道公園に来る予定だったんだけど、リンゴ病にかかって行けなかったという苦い過去があり、それのリベンジも出来たし(*^o^*)



公園自体は広くなくて(むしろ狭い)からムスコも疲れることなく全部まわれるし、入場料も100円だし大満足

ただ遠いのがネックだけど、また行きたいな。


今度はムスコと同じように鉄道好きなジィジも一緒に(*´∇`*)



帰りは車に乗って3分後には爆睡したムスコ。
その手にはお土産に買った機関車のおもちゃがしっかり握りしめてありましたとさ。



初めての家族遠足は最高に楽しくて幸せな時間でした!!


おしまい。




21:23 日常 | コメント(0)

命名と産後諸々

2011/02/11
出産から10日が経ちました。

5日に退院して、今里帰り育児中です。




おととい出生届を提出して、ムスメッコの名前が決まりました!



命名「碧音(あおね)」



ムスコの名づけの時と同じで、音の響きで決めたので、
特に意味はありませぬ。

和風の名前が良い!という夫婦一致の意見からパパが考えました。


思いっきり後づけだけど、
産まれた日の空が真っ青に晴れてて、その色が印象的だったから、
「紺碧(こんぺき)」の碧の字をとった…的な。
(紺碧の意味:深みのある濃い青色)


「音」については…うーん浮かばない!
しいていえば、将来音楽の道にいって欲しいかなーって思うけど…
まぁ別に好きに生きてくれ(笑)




そんな我が家のニューカマー「あーちゃん」こと、碧音ちゃん。

よく寝、よく飲み、よく出します。

授乳のたびに100%ウンティします。
オムツ替え→授乳→ウンティ→オムツ替え→授乳→以下エンドレス…

↑の無限ループに突入するのは大抵夜中なので、若干ハハは死にそうです。



ムスコの時とは違い、アタシのおっぱいの出がものすごく良くて、
思いがけず完全母乳でいけてるので、すごく楽です。

4時間とかまとめて寝られちゃうと、もうガチガチに張っちゃって、
母乳パットで吸いきれず、服がビショビショになるほど。

ムスメは飲むのが追いつかないらしく、ゲホゲホしながら飲んでるよー。
すまねぇ。

…もったいないから搾乳器買って、冷凍保存しよ。




まぁ、新生児のお世話は楽です。
寝てるか、オッパイか、オムツ替えしかないからねー。





問題はムスコさんなワケで。

あ、先週めでたく2歳になりました。



最近の彼の変化を少し。


出産直前の頃はすこーーーーしだけママっ子になりました。

でも「ママ、あーちゃん産む時ちょっとだけ病院にお泊りするけど、
おうちにパパもジジもババもいるから大丈夫だよ」

とか何回も説明したら、彼的に納得したようで、
最初はその話をしただけでクスンクスン泣いてたけど、
最後の方は力強くうなずいてくれてました。

その甲斐あってか、入院中も普通に生活してたみたい。

初日の夜と次の日の朝だけ「ママー…」って泣いちゃったけど、あとは普通。
面会に来ても超普通で、帰りも「ババーイ♪」って言って笑顔で帰宅。

うおーい、ママがさみしいんですけどーーーーみたいな。



パパがうちの実家に泊まってくれて、お風呂も寝かしつけもやってくれたのがかなりでかかったなー。

嫁の実家に、嫁抜きで泊まるとはなかなかツワモノなダンナチン。
最後の方は「これ以上いたら胃に穴あく…」って言ってましたが(笑)


超イクメンのダンナチンはムスコのお世話に関しては何も心配はいらないので、
アタシは優雅な入院生活を心ゆくまで過ごさせて頂きましたエヘヘ。




そして今…

イヤイヤ期&ママっ子期きたかなー…


なーんでも首横に振ったりするし、
思い通りにいかない時のジダンダがハンパない(笑)

それが超かわいいんだけどさ。


ちょっと不機嫌な時に、ムスメに授乳してると、
「やぁやーーー!」とか言ったり、若干ヤキモチかしら?


でも「あーたん、あーたん♪いーこねー」とか言って、
ナデナデしたりしてるし、彼の中で頑張って気持ちの消化をしてるのかな。

基本的にすごく穏やかな子だし(親バカ?)、かんしゃく起こしたりしないから、
いろいろフォローしないと内に秘めちゃっていつか爆発しちゃいそう。

…いや…そこまでナイーブじゃないか…(笑)



最近いろんな言葉を覚えて意思疎通もできるようになって、
今、一番かわいい盛りのムスコ。

そんな中での妹誕生なので、ムスコの成長過程を見逃さないようにしないと!

子供の成長の速さはホントすげーよ!!





そして、産後のワタシ。


里帰りサイコーだぜー!
育児だけに専念できるってホント楽!!


ただ、体は結構悲鳴をあげてて、首・肩・背中は凝りまくりーの、
腰・ケツ筋・恥骨あたりにピキーンと痛みが走りーのです。

トコちゃんベルトないと生きていけない…

ムスコの時は大して体にダメージは無かったと思うんだけど、
2年経つとやっぱり体は年取るのか…


でも、妊娠中の辛さに比べたら屁でもない!!
ご飯はおいしく食べれるし、寝起きも気分いいし、
うつぶせ寝できるしーーーー!


あと二人目ってこんなに精神的余裕があるのかとビックリ。

ただその余裕のせいで夜中ムスメが泣いてても、
「あー…泣いてんなー…起きなきゃなー…もうちょっと泣いててもいいよー…」
みたいな感じでガバッと起きれない。

ムスコの時は常に緊張してたから「おっ!泣いたな!」ってすぐ起きれたんだけどなー。



いい意味で気が抜けてストレスフリーな産後生活を送っていますー。
自宅に帰ってからのことは考えないようにしまーす。





さて、ムスコもパパジジババと買い物行ったし、
ムスメも寝てるし、雪見ながら一人ティータイムもしたし、
昼寝すっかな!



…って書いてたらムスメ起きたけどね!!
授乳すっかな!



ババーイ♪




00:00 日常

感激!

2010/04/27
最近の息子さんの1日

7時ぐらいに起床

10時頃、公園へ

11時頃、児童館へ

実家でお昼ご飯

19時過ぎに帰宅&即お風呂

20時半頃、ネンネ



でも先々週あたりから鼻風邪&蕁麻疹になったり、天気が悪かったりしてなかなか外遊びが出来ませんでした。

今週は体調が完全に戻ったので、久々に公園へ。


いつも通り放牧しつつ、お散歩してると、なぜか目につくたくさんのお巡りさんとSPらしき私服警官。

そもそもいつも行く公園はかなり広いので頻繁にパトロールしてるし、今日は小学生のオリエンテーション的な行事をやってたので、それの警備かなぁとか思ったんだけど、それにしちゃ人数が多過ぎだし、警視庁のおエライさん的な人もいる…

みんなインカム装着してるし…


なんか重大事件でも起きたのかなぁと思いつつも、雨がパラついて来たので帰ろうとしたんだけど、あまりに気になったので、一人のお巡りさんに「何かあったんですか?」と聞くと…



「皇后さまが○○美術館においでになるんですよ。もうまもなく到着されます。」


とな!!


マ、マジか!!!!!



別に皇室ファンとかじゃないんだけど、年齢を重ると不思議なもので、10代の頃は微塵も興味がなかった皇室の方々について、今はすごく興味がある私。


ちょっとだけでもお顔を拝見できればいいなーなんて思っていると、警備が慌ただしくなり、にわかに周囲に緊張が走り、周辺道路は通行止め、信号は全て青に操作された!


す、すげー!
信号操作してるよ!


そして白バイ3台に先導された黒塗りの車が到着。



そしてそして…



あたしを含めほんの数人しかいないギャラリーに向かって立ち止まって手を振って下さいました。




芸能人とか全然見た事とかないんだけど、皇后さまのオーラは尋常じゃないです。

「品」のかたまり。

だけどすっごい優しいオーラなんだよー。


失礼かと思いながらも、写真を1枚撮らせて頂きました。



はぁー…たった20秒ぐらいだったけど、ホントに感激だったなぁ。


ソッコーでダンナチンに自慢してやりました。

ダンナチンも結構皇室好きで、「どんなに有名な芸能人やベッピンのモデルに会うより、天皇陛下に会う方がテンション上がる」そうです(笑)



よしッ!
来年の一般参賀には絶対行こう!!






息子さんの成長記録を少し。

・「○○とってきてー」とか「これを○○(ばぁばとか)に渡してきてー」と言うと、大抵出来る

・ミッキー教に入信
・バス大好き

・絵本を見て、「バナナはどれ?イチゴはどれ?」と聞くとちゃんと正解を指差す(その時絶対「だぁっ!」って言う)


・車、ベビーカー、スーパーのカート大キライ
・虫キライ


最近キーキー声を出すようになって困りもの…

家で騒ぐのはいいんだけど、キーキーはだめ!
根気よく注意していくしかないなー。

「うるさい!」ってたまに言っちゃうけどね!
たまにじゃなくてしょっちゅうだ!!




来週引越しなのに全然準備が出来てないよー!
金だけが出てくよー!



そんな感じー。




22:34 日常 | コメント(0)

2人目

2010/04/16
1番身近な友達2人がほぼ同時に妊娠!
2人とも高校の同級生で、3人一緒に遊んだりする仲。


1人(A子)は新婚ホヤホヤで初めての妊娠!
もう1人(B美)は3人目!

2人とも予期せぬ妊娠ではあるものの、とても嬉しそう。



過去の記事にもあるけど、あたしは本当につわりがきつくて、ピークの時は、毎日動けない体を引きずって産婦人科に点滴に通うほどだった。

その時は「もう当分妊娠しない!」と心に決めていた。
こんなに寝たきりの状態で上の子の面倒をみるなんてできないと思った。


そして、産まれてきた息子。

それはかわいくてかわいくて…(笑)


なかなか妊娠できなくて、不妊専門クリニックに通い出した矢先に自然妊娠。

ダンナチンと2人で本当待ち望んでた。
まさに「待望の赤ちゃん」だ。



同じ時期に出産した友達から「そろそろ2人目が欲しいんだよねー」なんて話を聞くと、

「えー!息子がかわいすぎて次の子なんて考えられない!息子に寂しい思いさせたくないし!つわりきついし。幼稚園入ったら次の子産むわぁ」

と考えてた。
これは絶対揺るがないと思ってたんだけど…



親友2人が同時に妊娠した今!

流されてます(笑)

同学年はきっと無理だけど、あたしも妊娠したーい!!


冷静に考えて、

「息子がかわいそう」と思ってるけど、下の子が産まれてきた事によってもちろんつきっきりになっちゃうけど、それが将来息子の性格や考え方に影響するとは思えない。

年子の兄弟なんてゴロゴロいるし、みんな立派に育ってるもんね。

そもそも大きくなったら、下の子が産まれてきた時の事なんて覚えちゃいないわな(笑)



1番のネックはダンナチン!

超真面目で慎重なダンナチンは、「経済的にきついから」と言って子作りに協力してくれなさそう…

でも都営に引越して家賃はめちゃくちゃ安くなるし、昇給もしたんだし…

まぁ出産したら、マンション購入が遠くはなるけど…


ただ「経済的な理由とか、そういうしがらみを何も考えないなら2人目は今すぐにでも欲しい」って前言ってたから、なんとか説得してみよう!



確かに、息子だけに集中した時間をもう少し過ごしたいとは思う。

やっぱり少しでも寂しい思いや、ヤキモチ妬いたりさせたくない。

そう思うと揺れるけど、兄弟は絶対いた方がいいし、年の近い兄弟だと一緒に遊べるし、メリットもたくさんあると思うんだ!






よし、まずは…


断乳だ!!!(笑)




21:57 日常 | コメント(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。