07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--





--:-- スポンサー広告

臨月!

2009/01/06
明けまして2009!


いよいよ今日から臨月突入です。

腹回りが90センチを超え、体重も約10キロ増しになりまして、本当に体が重い。
加えて、後期つわりでまたもや引きこもり気味で、初詣も行けてません。

初期・中期の頃はよく分からなかった「お腹の張り」を頻繁に感じるようになり、「マジでいよいよかぁ」と実感する今日この頃です。


腹の子は超順調で、昨日の検診では2400g超。
毎日動きまくり、お腹の皮膚が裂けそうッス。




8ヶ月に入った頃からチマチマやり始め、もう完全に「趣味」と言えるようになったものを公開。
趣味というか「中毒」です。


ベビー用帽子・シューズ・ボンネット
20090106_01.jpg

ベビー用胴着
20090106_02.jpg


その他もろもろ編みまくってます。

最初は「赤ちゃんの為に編み物するなんてステキ♪」なんて思ってたけど、編み物自体にハマりまくってしまい、生活雑貨(アクリルたわしとか)編みまくり。
もっぱらかぎ針編みのみですが。

でも腹の子が男の子だから、フリフリフリルのものが編めないのが切ない。
まぁ、ボンネットとか若干フリフリだけど(笑)

コサージュとか編んでヘアゴムとか作りたかったんじゃ…
だからその代わりといっちゃ何だけど、あみぐるみを編みまくろうと思います。



でも産まれたらそんなに編んでる時間ないだろうなぁ。
ベビ用にオーガニックコットンの毛糸大量に買っちまったけど、どうしよう(笑)
まぁペース落としてチマチマ趣味として続けていこうかな。









この長い妊婦生活で思った事を少し。




授かれたこと自体が奇跡な私たち夫婦。
腹の子は本当に愛しいと思う一方で、ダンナチンには感謝でいっぱいです。


つわりが重くて寝たきりだった時、何一つ文句を言わず、家事をしてくれた事、
初期の情緒不安定だったあたしに怒る事無く耐えてくれた事、
毎日かかさず、お腹に触りながらたくさん話しかけてくれる事、
赤ちゃんの名前を一生懸命考えてくれてる事、
靴下履かせてくれたり、ブーツ履かせてくれたりする事(笑)


他にも小さい事でもたくさんたくさん感謝する事だらけ。
妊娠してから「ダンナチンと結婚して良かった」と何度思った事だろう。


だから「妊婦なんだからやってもらって当然」なんて思わないで、全ての事に「ありがとう」と。




無事に出産できたら、まず最初にダンナチンに「授けてくれてありがとう」と言いたい。
言えるかな。
出産で疲れきって忘れてるかな(笑)




産まれたら「子供が一番!」ってなってしまうんだろうな、と思う自分が少しさみしいけど、いつまでも「夫であり、恋人であり、親友であり、人生のパートナー」であるダンナチンを大事にしたいなぁと思いました!
これからそこに「父親であり」っていうカテゴリーが増えるんだ。




あ、もちろん日々協力しまくってくれているおかんにも感謝してるけど!
「日々、感謝の気持ちを持って生活する事」というのは、何を隠そうおかん直伝。


だから妊娠うんぬんの前に、結婚してからダンナチンには感謝の気持ちを常にもって接してきた。
きっとそれが今、「出産」という人生の大イベントを前にして、膨らんできたのかな。







まぁそんな感じです。

そんな私の今年の目標は「懐の大きい人間になる事」です。
こんなに悟りを開いてるっぽいのにダンナチンに「懐のちっちぇー人間だなぁ」と常日頃言われてるので。


くそー。





19:54 妊娠中 | コメント(0)

今日はハロウィン

2008/10/31
「1ヶ月に1回ぐらいは更新しよう」と思ってたら、もう10月終わり?!
もう「年末」という単語を聞く時期なのね…


妊娠してからというもの、月日が経つのがあまりにも早すぎてついていけません。



さて、現在7ヶ月(26w3d)です。
もうすぐ妊娠後期になるのねー。


ありがたいことに、毎日グータラ生活をさせていただいています。

外出てアクティブに過ごした方が調子がいいんだけど、ホントに毎日眠くて眠くて…
妊婦だから?


それに加えて食欲がすごくて困っています。

1ヶ月で1キロしか太っちゃいかんのに、10日で1キロ増えちゃった。
まーずーいー。

「ご飯はモリモリ食う、甘い物は食う、なのに動かない」のがいけないのは分かってる!
散歩しなきゃなーと思いつつ、目的もなく外に出るのが非常におっくうだ。

いい解決策はないもんかなぁ。


そうそう、腹の子はほぼ間違いなく「男の子」だそうです。
がっつりおティンティンが見えました(*´艸`)


ずーーーっと「絶対女の子が欲しい!」と思ってたので、なんというか「あらま!」って感じ。
女の子を育てるイメージしか考えて無かったし、夢で見た赤ちゃんも女の子だったし、名前も女の子のばっかり考えてたから、ショックではないけど、「どどどどうしよう」とピグレット状態に。


今はもう気持ち切り替えて、「男の子いいじゃないか!」って普通に思うけどねん。


うちは姉妹なので、おかんは「男の子育てた事ないから嬉しい!!」とか言ってます。
あのー育てるのはあたしなんですけど…。

ダンナチンは妊娠初期の頃からなんとなく男の子のような気がしてたらしいのです。
そもそも性別にこだわりがない人なので、「そっかー」ぐらいの感想でした。


まぁ1人目だし、とにかく健康で無事産まれてくれたら何も言うことないや。
受精した瞬間に性別決まってたんだから、今まで女の子女の子ばっかり言ってて腹の子に申し訳なかったなぁ。




そんな息子の4Dエコー大公開。

20081031_01.jpg

そのうつむいた切なげな表情は、世を憂いているのですね。

大丈夫、外の世界も悪くないもんだよ。
父ちゃんと母ちゃんは早くお前さんに会いたいよ。


25週の時に撮ったので、まだまだ写りが微妙。
45分の撮影で、この写真の瞬間以外はほとんど何が何だか分からない動画だったので、料金半額にしてくれました(*´艸`)

もうちょっと顔に凹凸があれば、もっと赤ちゃんぽいのになー。
30週前後になったらもう1回リベンジに行く予定。





さて、そろそろいろいろ準備していかないと。

とは言っても、ダンナチンが再来週にまた海外出張に行っちまうので、本格的に準備するのは12月頃かな。

そんですぐ年明けて、すぐ出産?!
うわーうわー、こえーー。


妊婦でいる事があんまり好きじゃないらしく、「早く産みたい!身軽になりたい!」と毎日思ってるけど、現実に日々出産が近づいてると思うとビビる。

母ちゃん頑張るよ…





そんな感じで、妊婦のたわ言日記でした。
実家までお散歩に行ってきやす。




16:18 妊娠中 | コメント(0)

6ヶ月突入

2008/09/20
またまた久しぶりの日記になってしまいました。
書く気は満々なんだけどなぁ。




腹の子は現在20w5dです。

もう6ヶ月。
はえぇなー。


検診の間隔が月1になり、次の検診が来週の月曜なので、今順調なのかはよく分からないけど、中の人は毎日ボッコンボッコン動いてるので、多分大丈夫だろう。


お腹も目立つようになって、いっちょ前に妊婦らしくなってきました。
お腹さすったり、ポンポンしたりするのがクセになってしまって、ちょっと恥ずかしい。

でも散歩しながらお腹触るのちょっと夢だったんだもんよー。
そうしてる時すんげー幸せな気分なんだもんよー。


ダンナチンは毎日腹の子に話しかけまくってます。
胎動を手で感じる事が出来た時は、そりゃもう嬉しそうでした。


出産は怖いけど、早く会いたいなぁ。




つわりの方は、もう「産むまで完全には終わらないんだろうなぁ」と覚悟しました。
トホホ…


寝込んだり吐いたりする事ははもうほとんど無くなったけど、歯磨きしたらえづくし、ヨダレは多いし、基本的に常に体調は良くない。

それでも、家事は完全復活したし、散歩したり友達と遊んだりできるようになったから相当良くなったんだと思います。
抑えがきかない程の吐き気がなくなったのはホントに良かった。
路上ゲロはもうイヤだ…


ただ、「お昼寝or長時間睡眠しないと吐く」ジンクスがあるようで、毎日12時間睡眠してますテヘ。
いっぱい寝れるの今だけだもんネ。

もうちょいしたらランチ行ったりできるかなー。




妊娠してからの記録をちょこちょこメモってるんですが、なんかやたら重い内容になってるのは何故だろう。
マイナスな内容じゃないんだけど、気づいたらクソ真面目な書き方になってるなぁ。

公開できねー(笑)


そんなワケで、結局現状報告だけになりそうです。


今日はダンナチンが社員旅行で不在です。
台風の日に家に1人はイヤだなぁ。



ほんだら、またそのうち。





01:43 妊娠中 | コメント(0)

妊娠4ヶ月

2008/08/18
現在、わたくし、妊娠4ヶ月だったりします。



もう少しで安定期突入でございます。


3週目ぐらいから怒涛のつわりが始まり、
4週目でほぼ廃人&要介護状態になり、
8週目にはダンナチンが1ヶ月の海外出張に行くと同時にあたしは実家へ強制送還され、
12週目にダンナチンが帰国すると同時に自宅へ帰還し、


現在15週目。
赤ん坊は順調に育っています。


ようやくPCの前に座れるほどに復活したので、こうして久々に日記なんぞ書いているワケです。
食事もまともに取れるようになったし、外出も多少できるようになりました。

とは言っても、完全復活にはまだまだほど遠いです。

もはや、「普通」の体調を思い出すことが不可能な状態なんですが、ピーク時と比べたら、原始人と現代人ぐらいの差があります。

ご飯が美味しく食べられる事の幸せよ…


それでも、つわりのぶり返しの恐怖と、このまま産むまで完全に体調は戻らないのかも知れないという不安と戦っています。

お願いだから、快適なマタニティライフを送らせてくれ!!
ヨガとかやりたいよ!!


「妊娠したら絶対毎日日記書いて、記録を残すんだい!」と思っていたものの、あまりのつわりのひどさにそんな事ができるはずもなく今まできてしまったので、振り返りつつこれからポツポツ書いていこうと思います。



ちなみに、子供大好きダンナチンはというと…


すでにもうデレデレ状態でございます。


思えば、まだ付き合っていた頃…


「オレは子供が産まれたら「お前はパパの中で2番だからな、1番はママだ!」って言って育てる!」とか言っていました。


その言葉にあたしゃ結構キュンキュンしたんだけどな。

今となっちゃ、腹の子が1番さ(゚Д゚)y-~~
産まれたらどうなるんだか…デレデレを超えてドロドロになりそうだ。


それでも、毎日お腹に話しかけてくれるダンナチンが、とても愛おしく思う今日のこの頃です。


例えその内容が「ママの腹毛が濃くなったね」とか「ママよりパパの方が好きなんだよねー」とかだとしても。


そんなワケで、これからテキトーによろしくお願いシマース。





01:40 妊娠中 | コメント(0)
 | HOME | 

