07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--





--:-- スポンサー広告

命名と産後諸々

2011/02/11
出産から10日が経ちました。

5日に退院して、今里帰り育児中です。




おととい出生届を提出して、ムスメッコの名前が決まりました!



命名「碧音(あおね)」



ムスコの名づけの時と同じで、音の響きで決めたので、
特に意味はありませぬ。

和風の名前が良い!という夫婦一致の意見からパパが考えました。


思いっきり後づけだけど、
産まれた日の空が真っ青に晴れてて、その色が印象的だったから、
「紺碧(こんぺき)」の碧の字をとった…的な。
(紺碧の意味:深みのある濃い青色)


「音」については…うーん浮かばない!
しいていえば、将来音楽の道にいって欲しいかなーって思うけど…
まぁ別に好きに生きてくれ(笑)




そんな我が家のニューカマー「あーちゃん」こと、碧音ちゃん。

よく寝、よく飲み、よく出します。

授乳のたびに100%ウンティします。
オムツ替え→授乳→ウンティ→オムツ替え→授乳→以下エンドレス…

↑の無限ループに突入するのは大抵夜中なので、若干ハハは死にそうです。



ムスコの時とは違い、アタシのおっぱいの出がものすごく良くて、
思いがけず完全母乳でいけてるので、すごく楽です。

4時間とかまとめて寝られちゃうと、もうガチガチに張っちゃって、
母乳パットで吸いきれず、服がビショビショになるほど。

ムスメは飲むのが追いつかないらしく、ゲホゲホしながら飲んでるよー。
すまねぇ。

…もったいないから搾乳器買って、冷凍保存しよ。




まぁ、新生児のお世話は楽です。
寝てるか、オッパイか、オムツ替えしかないからねー。





問題はムスコさんなワケで。

あ、先週めでたく2歳になりました。



最近の彼の変化を少し。


出産直前の頃はすこーーーーしだけママっ子になりました。

でも「ママ、あーちゃん産む時ちょっとだけ病院にお泊りするけど、
おうちにパパもジジもババもいるから大丈夫だよ」

とか何回も説明したら、彼的に納得したようで、
最初はその話をしただけでクスンクスン泣いてたけど、
最後の方は力強くうなずいてくれてました。

その甲斐あってか、入院中も普通に生活してたみたい。

初日の夜と次の日の朝だけ「ママー…」って泣いちゃったけど、あとは普通。
面会に来ても超普通で、帰りも「ババーイ♪」って言って笑顔で帰宅。

うおーい、ママがさみしいんですけどーーーーみたいな。



パパがうちの実家に泊まってくれて、お風呂も寝かしつけもやってくれたのがかなりでかかったなー。

嫁の実家に、嫁抜きで泊まるとはなかなかツワモノなダンナチン。
最後の方は「これ以上いたら胃に穴あく…」って言ってましたが(笑)


超イクメンのダンナチンはムスコのお世話に関しては何も心配はいらないので、
アタシは優雅な入院生活を心ゆくまで過ごさせて頂きましたエヘヘ。




そして今…

イヤイヤ期&ママっ子期きたかなー…


なーんでも首横に振ったりするし、
思い通りにいかない時のジダンダがハンパない(笑)

それが超かわいいんだけどさ。


ちょっと不機嫌な時に、ムスメに授乳してると、
「やぁやーーー!」とか言ったり、若干ヤキモチかしら?


でも「あーたん、あーたん♪いーこねー」とか言って、
ナデナデしたりしてるし、彼の中で頑張って気持ちの消化をしてるのかな。

基本的にすごく穏やかな子だし(親バカ?)、かんしゃく起こしたりしないから、
いろいろフォローしないと内に秘めちゃっていつか爆発しちゃいそう。

…いや…そこまでナイーブじゃないか…(笑)



最近いろんな言葉を覚えて意思疎通もできるようになって、
今、一番かわいい盛りのムスコ。

そんな中での妹誕生なので、ムスコの成長過程を見逃さないようにしないと!

子供の成長の速さはホントすげーよ!!





そして、産後のワタシ。


里帰りサイコーだぜー!
育児だけに専念できるってホント楽!!


ただ、体は結構悲鳴をあげてて、首・肩・背中は凝りまくりーの、
腰・ケツ筋・恥骨あたりにピキーンと痛みが走りーのです。

トコちゃんベルトないと生きていけない…

ムスコの時は大して体にダメージは無かったと思うんだけど、
2年経つとやっぱり体は年取るのか…


でも、妊娠中の辛さに比べたら屁でもない!!
ご飯はおいしく食べれるし、寝起きも気分いいし、
うつぶせ寝できるしーーーー!


あと二人目ってこんなに精神的余裕があるのかとビックリ。

ただその余裕のせいで夜中ムスメが泣いてても、
「あー…泣いてんなー…起きなきゃなー…もうちょっと泣いててもいいよー…」
みたいな感じでガバッと起きれない。

ムスコの時は常に緊張してたから「おっ!泣いたな!」ってすぐ起きれたんだけどなー。



いい意味で気が抜けてストレスフリーな産後生活を送っていますー。
自宅に帰ってからのことは考えないようにしまーす。





さて、ムスコもパパジジババと買い物行ったし、
ムスメも寝てるし、雪見ながら一人ティータイムもしたし、
昼寝すっかな!



…って書いてたらムスメ起きたけどね!!
授乳すっかな!



ババーイ♪




00:00 日常

