07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--





--:-- スポンサー広告

プレスタート!

2011/05/11
今日は待ちに待った幼稚園のプレ保育の初日でした!

持ち物に名前を書いたり、新しい上履き入れを買ったりして、アタシもウキウキ♪
名前書きなんて初めてだったから、妙に感動しちゃった。

2日前には用意は完璧!


「ママと少し離れるけど、先生もお友達もいるし、いっぱい遊べるし楽しみだね!」と前々からムスコに言ってきてたから、「幼稚園に行く」って事は分かってたみたい。

でもプレに行くって事をおおごとにしないで、「普通のことなんだよ~」って雰囲気を出しまくってたから、本人も「ふ~ん、遊びに行くんだなぁ」ってぐらいだったのかな。
何度も「ぷれ、いく~」とか言ってたし(*´艸`)


ママと離れるのは全然平気なコなんだけど、それはパパかバァバかジィジの誰かがいれば大丈夫ってだけで、完全に身内がいない場所に1人で行くのは初めて。


昨日の夜はもうドッキドキで、眠れませんでした。(アタシが)
今朝はいつもより30分も早く起きちゃったよ(ノ∀`;)

当のムスコはいつも通りに起きて、朝ごはんを食べて、特に変わった様子はなし!



初日って事で2人で登園したかったから、バァバにうちに来てもらってムスメを見てもらって、いざ登園!!

あいにくの雨だったけど、久しぶりにレインコートに長靴で外に出たからムスコは大はしゃぎ!
「みじゅたまり、はいってもいーい?」と何度も聞いてきて、歩いて5分ぐらいの幼稚園まで楽しく散歩気分♪

アタシの心の中は緊張しまくりだったけど!



ちょっと早めに園について、上履きに履き替えて感動的な別れ…じゃなくて、
教室の真ん中に置いてある滑り台に一目散に行ったので、その隙にササッと帰って来ちゃった(笑)

そのままちょっと外から見てたかったんだけど、泣いちゃってる姿を見たとしてもどうしようもできないし、
ムスメがママ以外NO!のコなもんで、とりあえず急いで帰宅。


バァバが帰り、ムスメにオッパイをして、静まり返った家の中。
…気になりすぎて、何も手につかない。

とりあえずYOUTUBEでお笑いの動画なんかを見たり、テキトーにネットしたりして過ごす。


長い1時間半だったなぁ。

予想では、「ムスコが気にはなるものの、楽しい1人の時間(正確にはムスメと2人だけど)を過ごす予定」で、
お迎えまであっという間なはずだから、ケータイのアラームまでかけといた、のに、



アラームの5分前には出かける準備完璧だったヨ。
「早くアラーム鳴んないかな」って1分前からケータイ眺めてたヨ。

アハハー。


そして、お迎えの時間。

早めに出たつもりだったけど、すでにママ達の行列が!
やっぱみんな気になって早く来ちゃうのね~。


なんとか身を乗り出してムスコのいる教室を覗いてみると、窓際に思いっきり泣き顔のムスコを発見!
先生の横に立ってヒックヒックしてる!
「抱っこしてあげてよ~」と思いつつも、先生も大変だよね、全員抱っこするワケにいかないもんね。

この時点でもうアタシがうるうるうるうる…


雨だったってのもあって、みんな身支度に時間がかかったりしてなかなか順番が来なくてもどかしかった~。
まだアタシに気づいてないけど、目と鼻の先に泣いてるムスコがいるのに行ってやれないなんて!

やっと順番が来て、感動の再会!
もう、ホント感動の再会だよ!


泣きすぎてヒックヒック言ってて、顔もパンパンで、声もガラガラなムスコ。
「ま゛ま゛ぁ…うえぇーん」って抱きついてきた。

でもムスメを抱っこしてたし、周りが気になってアタシは泣けなかったけど、心の中では号泣!
思いっきり抱っこして、頭ナデナデして、チューしまくりたかったけど、ガマン。

あ、チューは無意識にしちゃったけど(笑)


でもずっと泣いてるかと思いきや、アタシが来てもう安心したのか、ヒックヒックはしてるものの普通に靴を履いて、先生にもバイバイして、素直にベビーカーに乗りました。


とりあえず先生にどんな様子だったかを聞いてみると、

「最初の方は楽しく遊んでたけど、中盤から泣いちゃいましたー」との事。
2人の先生に聞いてみたけど、微妙にニュアンスが違ったから、園での様子は複数の先生聞いた方がよさそうだなー。


ホントはお迎えの後、少し園庭で遊んだりできるんだけど、今日は雨だから即帰宅。
他のママ達とも全然話せなかったー。
残念!




帰り道、「どんな事したの~?」って聞くと、まだガラガラの声で、


「せんせーがあんぱんまん、かみの、よんだー」(先生がアンパンマンの紙芝居読んでくれたのかな?)

「しーる、ぺったんしたー」(シール貼って遊んだのかな)



そして「いぶくん、ないちゃった、ごめんね」と。

もうね、たまらなかったよ。

うるうるしながら「そっかー泣いちゃったかーでも泣いたっていいよーしょうがないさーあやまることないよー」と答えるのが精一杯だった。


さらに「ままいないーままいないーってないちゃったの」と。


「……(堪えてる)……そっかぁ、でもママちゃんと迎えに来たでしょ?だから大丈夫だよ!また来週もプレ行こうね!」と言うと元気よく「うん!」と言ってくれました。


早生まれだから、4、5月生まれの子とかと比べると体格も知能もきっとかなり差があるムスコ。

でも本当に成長した姿を見せてくれました。
よくがんばったね。

来週は素直に行ってくれるかな。
もう「ママと離れる」って事は完全に分かっただろうからなぁ…


まだまだお互い不安だけど、少しずつ慣れて行こうね。



さすがに今日は疲れたのか、午後3時間もお昼寝したよー。
アタシも久しぶりに1時間ちょっとお昼寝。

お互い疲れたね(笑)



アタシは日頃あんまり泣かないんだけど、今回はちょっとやばかったなぁ。
今もこれ書いてて泣ける(笑)

感動しすぎて長文になっちゃった!

そろそろムスメネタも書かないと。




最後に今日幼稚園で作った、ちょっと遅めの母の日のプレゼント。

20110511.jpg
泣かせる気マンマンじゃん!!




そいじゃ!




23:46 ムスコネタ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

