07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--





--:-- スポンサー広告

卒乳と昼寝

2010/04/04
先月の初熱もとい発熱は、結局突発でしたー。

発疹は2日でキレイ治って、その後はすこぶる健康優良児です!



さて、1歳になった頃から多くのママの頭をよぎるであろう「卒乳」。

例外なくアタクシも日々葛藤しておりまして…


まず、

①おっぱいの出がホントに悪くなった
②朝方~風呂上がり(夜)までは授乳ゼロでいける
③そもそもいぶぅがおっぱいにそんなに依存してない(風呂でもおっぱいには見向きもしない)



ここまでだと、「何を迷う事がある!今すぐやめられるやないか!」とお思いでしょうが…


夜が!
夜がねッッッ!!!

元々眠りが浅いタイプらしく、夜中に何度も起きるので、その時だけは添い乳じゃないと寝ない彼。

ちょっと無視してると、「マァマ…マァマ…」って言いながら、おっぱいを指さしては、一人で手を挙げてを繰り返してやるんだよ…

そんな事されたらあげないワケにはいかないやんけー!!


あ、手を挙げる仕草は、いつもあたしが「○○したい人ー?」って聞くと、「はーい」って感じで手を挙げるので、「おっぱいしたい人がいます!」って言いたいんだと思う。




きっとみんなこのギャン泣きを乗り越えて卒乳するんだろうなぁ…

分かっちゃいるんだけど、夜中の添い乳が全然苦じゃないんだよなぁ…


でも卒乳したら酒飲み放題だし、朝までグッスリできんだよなぁ。
出の悪い乳飲むのもストレスだよなぁ。


引越したら環境変わってさらに夜泣きするだろうから、引越して落ち着いたらやめよーとか思ってるけど、逆に引越しまでのあと1ヶ月で完璧にやめる方がいいかもなぁ。



まぁ、そんな感じで、葛藤してます。




もう一つの悩みが「昼寝」


大体1歳ぐらいの子だと、昼寝はもう1日1回とかゆー話をネットでも友達からも聞いて焦るアタクシ。

いぶぅはまだガッツリ2回してました。
午前と午後で1時間半ぐらいずつ(笑)

それでも夜は電気を消して横にすれば、トントンとか何にもしなくても普通にコテンと寝るからいいのかなーとか思ってたんだけども。


でも眠りが浅いのは、お昼寝しすぎなのかと思い、ここ5日間ぐらい1日1回作戦を実行してます。


でもやっぱり夜起きる回数は変わらないし、むしろ日中眠い時に寝かしてもらえなくて怒ってる?(笑)





……卒乳して朝までグッスリ寝れば1日1回のお昼寝でいいって事??

全てはそこ??





先輩ママ達ぃ!!
へるぷみー。


「私はこうでした」的なコメントぷりーずー!





結局はいぶぅのペースに合わせればいいんだろうけどさ…


悩める年頃のママンなのさ!



んじゃまた。




-追記-

夜中の授乳がやめられない原因は、
今の家が木造で泣き声が隣近所に丸聞こえだからってのもある!!

次の家は鉄筋だからギャン泣きしても今よりかは周りに迷惑じゃないだろうと思ってる!





21:20 日常 | コメント(0)

ほくろ

2010/03/29
もうすぐ4月だというのに、なんていう寒さ!

春はまだなのー?



さっき息子さんとお風呂に入った時の事。

背中に1ミリにも満たない黒い点を2つ発見。

かさぶたかと思って触ってみると、凹凸はない。



「…こ、これは…ほくろだぁ!!初ほくろ!すごいねぇ!」とでかい声で叫んだら、泣かれました。


ご、ごめん(笑)
ママン感動しちゃって…。
風呂場は声ひびくよね。



今までは、「ほくろひとつないキレイな肌」が息子の代名詞だったけど、これからは「シワ(もしくはくすみ)ひとつないキレイな肌」にしよう。

そういえば、蒙古斑も尾てい骨のあたりにほんの少ししか出なかった。

おかげで、お風呂中はそのプリプリムチムチの美尻にかぶりつきたくなる欲求を抑えるのが大変なヘンタイママンです。




そんな息子の呼び名を紹介します。

・ぶーちゃんorぶーたん(あたしが呼ぶ)
・いぶぅちゃん(主にパパが呼ぶ)
・いぶくん(ジジババが呼ぶ)



番外編

・イブリーニョ(ロナウジーニョ風)
・イブリニョフスキー(ロシア風)
・イブー・チャン(中国風)
・イ・ブリニヨンスン君(韓国風)


と、もう最後らへんはワケが分からなくなってます。



誰だよ、イ・ブリニヨンスン君。
なげーよ。



「アメリカ風だとなんだろうねぇ?」とダンナチンと話し合った結果、

「イブ(eve)じゃん?」

という事になり、普通にかっこいいから却下となりました。

でもeveって女の名前だよなー。




まぁそんなこんなで、家族全員1人として「いぶき」と呼んでる人はいませんよッ。

本人がいないとこでは呼んでるんだけどね。






そうそう、引越しが5月3日に決まりましたー。

楽しみ!!

本棚やら少し大型の家具を買わないといけないので、毎日IKEAとかのサイトを見て新しい家のレイアウトを考えてニヤニヤしてます。

まだ間取りも分かんないんだけどね!!


いかんせんセンスがないので、インテリア雑誌を買いました。
勉強します。

今度こそオシャレな家にしてやる!





んじゃまた。




21:31 日常 | コメント(0)

初熱その後。

2010/03/15
花粉症の薬ってすごいなぁ。
春が大好きになりそうだよ!

こんなに効くと逆に怖いけど。




前回の日記を書いた翌朝には微熱程度まで熱が下がった息子。
その日は一応出掛ける予定をキャンセルして、家にいたよ。


食欲もあるし元気だからもう大丈夫かと安心したら、やっぱり夕方に再度発熱(´Д`)

明らかにグッタリしてて、「おう、これはなんだかヤバめかもー」、なーんて思いながら測ってみたら、9度5分ぅぅぅー!


こりゃ病院だ!
でもこんな日(土曜)に限って、地元の夜間専用こども救急がやってないよ!

大きな病院行っても、大してまともに診てもらえないって聞くじゃん!

それ系の情報知ってそうな友達に電話しても、ことごとく誰も出ねぇ!
なんだ?!拒否か!


仕方ない!
近所の大学病院に行くっきゃねぇ!



そんなこんなで、タクシーでバビューン。

なんでタクシーかって、
息子さんたら「オレ、ママンから1ミリも離れねぇから!マジ他の奴が少しでも触ったらブチ切れっからな!」状態だったので、あたしが運転して行くのなんて120%リームー。

あたししか免許持ってないからさ!



で、救急に行ったんだけど、あらやだビックリ。

当直の小児科医の先生が2人もいて、すごい丁寧に診てくれたよ!
小児科医不足してるんじゃないの?!

まぁすんげー疲れてそうだったけど(笑)
ホントにありがたいです先生方。


ちなみに、この時息子さん、40度です。

マジで!!
K点超えちゃってるよ!


でも診察中いつも通りギャン泣きだったので、先生曰く、「ここまで泣く元気があれば大丈夫」との事でした!

初めての発熱っつー事で、解熱剤とか飲むより、今晩は様子見して下さいと言われたのでそのまま帰宅。

下手にガンガン薬出されるよりよっぽど安心したなぁ。
いい先生じゃった…



帰宅したあとは、すぐ寝かしたけど、苦しいのかずっと唸ったりしてて、ホントにかわいそうだったなぁ。

こんなに苦しんでるのに、何にもしてあげられなくて、なんてあたしは無力なんだろうと思って泣けてしょうがなかった。



「熱性けいれんとか怖いし、今日は寝ないでずっと見てよう!ママがずっと隣にいるからね!大丈夫!大丈夫!大…丈夫!大…丈…夫…、大…丈……Zzz」


いやーものすごい寝付きの良さだったよ!あたし!!


まぁでも起こされまくったから、結局ほとんど寝てないけどさー。



まぁそんな感じで、大変でしたよ。

多分もう平熱に近くなったから治りかけてると思うんだけど、まだグズグズしてるから調子は良くないんだろうな。

早く完治して欲しいっす。




あ、パパは無事帰国したよ!

息子さんには、清々しい程に忘れられてたようで、

「ちょ!お前誰だよ!オレママンとこ行きたいんだけど!抱きしめんなよ!なんか変なにおいすんだけど!マジくんな!」と迎えに行った車の中でギャン泣きされてたよ(笑)

確かにメキシコ帰りのダンナチンは変なにおいした。





携帯変えたら、なんか日記書くの楽しい!
でも携帯からだと無駄に長文になるなぁ。

まいっか!
ボチボチ更新しよーっと。





はーあ。
なんか疲れたから、たまにはビール飲んで寝っぺあー。




21:24 日常 | コメント(0)

初熱

2010/03/12
今年も花粉ハンパねー!
まだ卒乳してないけど、耐えられないから耳鼻科行って薬貰ってきたよ!



そんなことより、タイトルの通り息子さん初めての本格的な発熱です。
初熱。

今日は友達のうちで、大人4人・子供4人でピザパーティーだったんだけど、最初っから最後までずーーっとグズグズであたしにベッタリで。

普段はばぁばにベタベタベッタリのくせにっ!
なんでぃなんでぃ!(`□´)


まぁ、ものぐさママは普段児童館とか行かないので、「小さい子慣れさせなきゃなぁ」とか、「場所見知りかぁ」とか思って実際はちょっと悩んでたんだけど、違ったー。


帰ってきて妙に顔が赤いから熱計ってみたら、8度6分もあったー!

そりゃグズるよね!



や、でも児童館には真面目に連れてってやろう…
ヤツには協調性が足りん。



まぁ、そんなこんなで、冷えピタ貼って、早めに寝かせて、ママちゃんも夜泣きに備えて寝る!



あ、今ダンナチンったら海外出張中inメキシコなので、わたし実家に帰ってきておりますの。

こんな時実家でヨカター!
楽チンチン。






そうそう!
全然関係ないけど、携帯機種変した!

デコメ超楽しい!
カメラハンパない綺麗!

でも値段高すぎ!
パソコン買えちゃうよ!





あ、大事なこと書くの忘れてた!



息子さん歩けるようになりましたよ!

ヨチヨチ歩く姿は、超ウルトラスーパーミラクル激烈激熱超絶可愛いよ!


そんな我が家のスーパーアイドルの最近のブームは、ママが一生懸命編んだあみぐるみ達を、巨神兵のごとくなぎ払い、踏み付ける事です。




優しくしてよー。




20:54 日常 | コメント(0)

★1歳★

2010/02/06
2月5日に、いぶきが1歳になりました!!


この1年は、今まで生きてきた中で、1番早く過ぎたような気がします。
あの壮絶な出産が本当に昨日のように思い出されるわー。


ちょっと前まで、自分じゃ何も出来ない赤ちゃんだった息子さん。

赤ちゃんって、「人」というよりも、「赤ちゃん」っていう特殊な生き物な気がする。


でも、今では自己主張もちゃんとできるようになり、立派な「人」になりつつあります。




妊娠した時は、出産なんてずーっと遠い話だと思ってた。
産まれてからは、1歳なんてもっとずーーーーっと遠い話だと思ってた。


それが、こんなに一瞬に過ぎるなんて…



歳とるわーーーー(笑)





☆息子さんの近況☆

・2、3歩ぐらい歩ける
・歯が上下2本ずつ生えた

・お風呂大好き!
・ママ<ばぁば
・階段上り下り大好き
・磁石大好き!

・グズると声がしゃがれる
・お気に入りのおもちゃへの執着がすごい
・バンザイができる

・「いくちゅ?」って聞くと人差し指を立てる
・「こっえぇ顔して」って言うと、メンチきった顔する



こんな感じでしょうか。


ママ<ばぁば なのが寂しいです。
ケッ!





いぶぅちゃん、1年間、私たちに幸せを与えてくれてありがとう。

これからも元気ですくすく育っておくれ!!




22:38 日常 | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »

