09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--:-- スポンサー広告

出産レポ

2011/02/02
2011年2月1日
午前6時29分


体重3052グラム
身長50センチ


第二子となる元気な女の子を出産しました!




さぁ!
出産レポ行くよー!


長文だよー、生々しいよー。





31日の夕方あたりから何となく30分間隔の痛みが始まる。


でも幾度となく前駆陣痛に惑わされていたのでスルーする。
とは思いつつ、今までの前駆陣痛の痛みとは違うような…



18時頃、夕飯を食べ、ダンナチンの帰宅を待ち、風呂に入る。


ちなみに2週間前から実家(徒歩10分)に里帰りしてました。



21時頃、たまに15分間隔とかになりつつ、とりあえず息子を寝かしつける。



23時頃、おしるし。



0時、産院にtel。
「間隔が10分切ったら電話して~」と言われ様子見。



0時30分頃、5分間隔になったので、tel後、産院に向かう。



まだまだこの時は余裕で笑ったりする元気もあった。



産院に着いたらすぐお産着に着替えて内診。
子宮口は3センチ。


陣痛室に行って、ベッドに横になりウトウト…
ダンナチンもソファでウトウト…から爆睡。



3時頃からシャレにならない痛みになり、さすがにダンナチンを起こし腰をさすってもらいながら耐える…耐える…耐える…



途中、破水するも子宮口はまだ5センチ。



「あーちゃん(腹の子の名前)がんばれ…あたしがんばれ…世の中のママ達はみんな良く産んだな…こんな痛いのにみんなすごいな…」


なんて事を考えつつ、息子の時より数倍痛い陣痛に驚く。


息子の時は、声が出たりしないでひたすら「フゥ~」って息を吐いて耐えてたけど、
今回は「あぁー!痛いよぉー!うぅー!」とか大声が出てしまう。


とても耐えられない痛みでホントにおかしくなりそう。



5時半の内診で、「今7センチまであいてるから、6時にもう1回内診しようね」と言われ、
そっから数分おきに「(6時まで)あと何分」とダンナチンに聞く。


間隔は1分~2分で、睡眠不足もあいまってもうこれが夢の中なのか現実なのか分からない。


「アタシ今何やってるんだろ、なんでこんな痛いの?助けて!」とワケの分からない事を考える。




待ちに待った6時の内診で子宮口全開に。


「分娩室まで歩ける?車椅子持って来ようか?」と聞かれ、即答で「車椅子!」と答えるアタシ。


歩けるかボケ!と心の中で毒づく。



ここでいきみを我慢出来なくなってしまい、自分ではコントロール出来なくて陣痛室でいきんでしまう。


頭が出たような感覚があって、「いきんじゃだめ!」と助産師さんに怒られ、オマタを思いっ切り押さえてもらう。



急いで分娩室に行き、点滴をして、お産の体勢に…



のはずが点滴が刺さらない!


新人なのか、下手なのか、助産師がうまく刺してくれない。
先輩助産師もイラついてる。


先輩助産婦はあたしがいきまないようにオマタを必死で押さえてるので手が離せない状態。



ブスブス何回も刺されながらもなんとか無理矢理刺して、先生も登場し、いよいよお産!



ダンナチンはうちわで汗だくのあたしをあおいでくれてたんだけど、その姿を横目で見て、
「お前は焼鳥屋で、あたしは焼鳥かよ」
と突っ込みたくなるものの、もうシカト。


つか、よそ見しながらあおいでるから、風あたしに当たってないしね。





そして、2、3回いきんで、ニュルルンと赤子誕生!!



経産婦はいきむ力がハンパないらしいので、オマタも裂けましたトホホ。



ってか、痛すぎていい体勢でいきめなかったんだよね…
のけ反りまくっちゃったよ…
(ホントは腰を落としてアゴを引かなきゃいかんのです)




少し処置をして元気な泣き声をあげた我が子をお腹の上に乗せられ、それを見て感動の涙を流す…




ワケではなく、かすれた声でダンナチンに、



「ビ、ビデオ撮って…」と言いましたテヘ。




今回は号泣すると思ってたんだけど、
あまりに痛かったのでそれから解放されたスッキリ感の方が強くてねー。


直後にはもうヘラヘラ笑ってました。



そしてビックリしたのが出産直後に、
助産師さんが「見て見てー立派な胎盤だよ~」と言って出てきた胎盤を持ち上げて見せてくれた事。


「これが羊水と赤ちゃんを包んでた膜で、これが胎盤で、これが臍の緒~」と。



あたしは血とか見るのは平気なタイプなんだけど、
そういうのが苦手なダンナチンはドン引きしたらしい。
生臭いにおいまでしたんだってよ。


プルプルしたいかにもレバーな感じで、両手で持ち切れないぐらいでかかったよー。


でも「あぁこれで繋がってたんだぁ」となんか感動したなー。



世の中胎盤食べる人もいるしね!
すごい栄養価高いんだって!
人間以外の動物はみんな食べるんだってさー。



まぁあたしは何億つまれても食べませんが。





そんな感じで、怒涛の出産を終え、
きれいにおくるみにくるまれた赤ちゃんとちょっと一緒にゴロゴロ。



出産からしばらくの間、赤ちゃんが低体温になっちゃってなかなか抱っこできなかったり、


「副耳(ふくじ)」という耳にできる小さなイボが見つかったり(そんな気にしなくていいらしい)、ちょっと心配だったけど、大きな問題はなく赤ちゃんは元気。




そして、8時頃に病室に移動。




そしてソッコー出された朝食をガツ食いし、ちょっと寝て、
また昼食をガッツリ食べて、ダラダラ過ごして出産当日を終えましたとさ。




ホントにもう妊娠出産は最後にしたいと心の底から思ってるし、
もし万が一次があるとしても絶対無痛分娩にする。


(注・息子を産んだ時も同じ事言いましたタハー)



でもね、この産院、今春から無痛分娩開始すんだって。
おしい!一歩およばず!




まぁとにかく妊娠出産はもうコリゴリだよ。




そんなこんなでぇ~…



脱ニンプ、イエーイ!!!!



ホントに辛いニンプ生活でしたが、
これから二児のハハとしてダラダラと頑張りまーす。


まずは崩れまくった体型と体重をなんとかしまーす。
母乳パゥワーに頼りまくらないと…




ちなみに妊娠中は14キロ太りました。
ダメだこりゃ。








ひゃー、長くなっちゃったな。


まだまだ書き足りないんだけど(息子の事とか)、とりあえず出産レポはここまでー。


お疲れさまでしたん。




00:00 出産(2人目)

8ヶ月ニンプ

2010/11/17
なんだか急に寒くなったせいか、家族全員体調不良です。



あたくしは8ヶ月に突入しまして、体重が3週間で3キロちょっと増え、腹囲は90センチになりました。


ちょっと待ってー。
息子さん妊娠時の最後の検診の時が93センチだよー。

出産まであと2ヶ月半もあるのに、臨月並の大きさとかー。
実際、臨月の時どうなっちゃうのー?


あ、体重増えすぎて背肉がついたから?
ただのデブ疑惑?

…違うと信じたーい。


ちなみにお腹の子は超標準の大きさで、羊水の量も問題ないらしいよ!

だからチャリ乗るのはやめて歩く事にしたっす。
もうチャリもお腹が邪魔で危ないしね。




まぁ、そんな感じで、もう体が重いし、相変わらず体調も思わしくないので、やっぱり思考もネガティブニンプなわたし。

毎日「あと2ヶ月半乗り切れば…」と出産までの日数を指折り数える暗いニンプ生活です。



だってさーもうさー息子さんと思いっきり遊びたいんだよーー!!!

アイツったら可愛さがとどまるところを知らないんだよー。



ママがいなくてもへっちゃらっ子だったのに、徐々にママっ子になってきてさー。

そろそろ敏感になってきたかしら。


寝る時なんてピッタリくっついて来るのにさー。

お腹に気ぃ使っちゃって(寝相悪いから蹴れないように)、そっと離しちゃったり…


少し追いかけっこなんかしてあげると、それはもう嬉しそうにキャッキャッ言って超楽しそう。



そんだけママと遊びたかったんだろうなーとホロリですよ。

すまねぇ、息子よ…



だ・か・ら、産後が楽しみなの!

しばらくは実家暮らしだし、家事は放棄して、息子とイチャイチャしてぇー!!



もちろん赤子との生活も楽しみだけど、とにかく無事に出産する事のが今は大事だし、

ぶっちゃけ「息子の育児が若干楽になってきたのに、またイチからスタートかぁ」感が強いです(笑)

二人目、三人目産んだママさん!
そう思うよね?ね?



…ものぐさ母ちゃんでスミマセン。






あ、最近全く日記に登場していないダンナチンですが、


つい最近、急性胃腸炎になりました。

その3日後に、頭に物が落ちてきて、流血しました。

マクラがとても臭いです。
あ、これはいつもの事でした。



頑張れダンナチン。
負けるなダンナチン。
年明けには君も二児のパパだ。




なんだか毎回同じような内容だなー。


あ、そうだ。

車買いましたー。
中古だけどね。

黒のセレナでーす。
21日納車だよー。

楽しみー!




そんな感じでまたそのうち。




00:00 妊娠中(2人目)

ポンポコリン

2010/08/22
あれよあれよという間に、妊娠6ヶ月を過ぎました。




つわりのピーク時は6キロ痩せ、心身共にボロボロで、ぶっちゃけ妊娠を後悔しまくりな日々を送ってたけど、不思議なもんでもうあの苦しさを忘れちゃった。


でも、つわりが落ち着いた5ヶ月目ぐらいから股関節の激痛に悩まされ、一時は歩けなくなる程ひどくなって…

子宮が急激に大きくなる時期だからじん帯が伸びて痛いらしいんだけど、どうにも耐えられないので整骨院に通ってます。


もー余計な出費!





あたしが幸せ妊婦生活を送るなんて無理なんだな!

ちゃんと無事に元気な赤ちゃんをこの目で見るまでは「安定期」なんてないと思ってるし、常に不安と体調不良との戦いですわ。




そんなハハの心は知ってか知らずか、お腹の子は超順調で毎日腹ん中で暴れとります。

2人目は腹出るのホントに早いんだねー!
もうポンポコリンだよー。
仰向け無理だよー。



あ、どうやらムスメで確定なようですよー。
オマタの割れ目くっきり見えましたー!

ワーイ。



てなワケで、我が家はこれで打ち止めです。

「女でも男でも子供は2人で終わり」ってこの妊娠中に夫婦で決めました。

あたしの性格上2人育てるのがきっと限界だし、周りに迷惑かけまくりだったつわり生活をもう送りたくない。
ばぁばからも「もう2人でやめてー!」と言われたし(笑)



つわりが軽くて、楽しく妊婦生活を送れたらまた別なんだだろうけどね。
早く身軽になりたい!!




そんなワタシの近況。






そして、半年後には兄となる息子。


もう成長っぷりが早くてハハはついていけないよー。

いつの間にか身長ちょー伸びてるよー。
靴も小さくなってるよー。



ただ体重はいまだに10キロに届かず…
スリムー。


っていうかメシを食えー!!

ホントに偏食っつーか、好き嫌いが多いっつーか。

甘いものダイスキーみたいな。
与える方が悪いんだけどさ。

果物とヨーグルト大好きっ子だよ…
子供ってそういうもん?

もちろんアイスとかクッキーとかも大好きだけどさ!




そうそう、あんなに悩んでた断乳は、なんの苦労もなくアッサリできました(笑)

オッパイ自体全く出なくなったので、ガチガチに張ったり、痛くなったりする事もなく終わり。
息子も出ないオッパイをチューチューしてるのもつまらんのか、添い乳しようとオッパイ出しても知らん顔したりして。


そんな感じでいつの間にか子守唄だけで寝るようになりましたー。



最近は11時間ぐらいぶっ通しで寝てくれるし、お昼寝もがっつり2、3時間するし、ハハは楽チン。
たまーに激夜泣きするけどね。






そんな感じだから今の状況をホントに申し訳ないと思うんだよね。


物心つく前に「兄」としての人生を歩ませてしまう事。

ママと遊びたくても「ママお腹苦しいからばぁばと遊んでおいで」と言ってしまう事。

一番かわいい盛りの今をべったり一緒にいてあげられない事。



そんな事を思ったりしてどうしようもなく泣けてきたりもするんだけど、お腹の子を産む事には変わりないし、産まれたら産まれたで幸せな日々が待ってるのは分かってるから大丈夫。

と、自分に言い聞かせてるよ。



自分が2人目欲しくて望んだ妊娠なのにね。

まぁ妊婦の心は複雑なのです。


あれ、なんだかいきなりナイーブ日記になっちゃった。
しかも息子のことを書くつもりが自分の話になっちゃった。




まぁ、とにかく、息子がめちゃくちゃかわいいって事!!

なんやかんやいって、毎日がちょーーーー幸せさッ!






さて、そろそろパパが肉まん片手に帰って来るから、それ食べて寝よーっと。
食っちゃ寝サイコー!




00:00 妊娠中(2人目)

点滴効果?

2010/06/18
前回「点滴したけど多少マシになっただけ」と書いたけど…


あ、あれ?
かなり楽だぞ??


点滴を打ってから4日目だけど、それから1回も吐いてません!

食事もそれなりに出来るし、のたうちまわる程の気持ち悪さはなくなりました。


点滴すごいなぁ。

息子を妊娠した時もつわりMAXの時だいぶ点滴のお世話になりました。

その時も初回の点滴効果にすげい感動したけど、何回か打ってくうちに効果が薄れていったような…



でも今回はもしかしてこのままつわり終息に向かうとか?!

本当に本当にそうであって欲しいけど、なんせまだ7週とかなんでそんなワケはなかろう…





食事はそれなりに取れるんだけど、今1番の悩みは「飲み物」です。

当初はポカリがいけたんだけど、甘い飲み物が嫌になりあれこれ試した結果、



無糖紅茶最高



カフェインレス生活なんて言ってる場合じゃないので、ガブガブ飲んでます。


今回も水が無理。
歯磨き後に口をゆすぐのやだなーってぐらい水が無理


ホント妊娠って不思議。






今日ダンナチンが帰国します!

息子に忘れられてないといいね!





ではまた。




13:14 妊娠中(2人目) | コメント(0)

心拍確認

2010/06/15
今日検診に行ってきました。

無事に心拍確認できました

ふぅー。
これで少し安心しました


赤ちゃんは順調で、大きさは約8ミリ。

ちっちゃいなぁ


ピコピコ動く心臓を見たのは2回目だけど、とても感動しました。

でもまだあんまり妊娠してる実感はないんだけど…(笑)


予定日は2月3日で、なんと息子の時の予定日と一緒
すごーい

まぁ実際は2月5日に産まれたので、誕生日が一緒になるのはなかなか難しいと思うけど、なんとか念じまくって2月5日に産みたいと思います




さて、つわりの方ですが…


もうMAXって感じで、寝たきりです。

先週の月曜日あたりから急に酷くなってしまい、息子の世話は完全に両親に任せ、あたしは寝ても覚めても布団の上でのたうつまたっています


今回も吐きづわりで、毎日何回吐いてるか分からない…

食事もまともに取れない上に、何故か歯がめちゃくちゃ痛くて食べるのも大変で…

ホントに辛い…


この状態があと1ヶ月は続くと思うとゾッとする…


今日は点滴をしてもらったので、多少はマシだけど、あくまで「マシ」なだけ。


体重が減るのは嬉しいけど、体も心も衰弱してきてます。



はぁ、早く終わらないかな…






そんな感じで、今1番辛い時期ですが、耐えるしかないのでがんばります…


ではまた!




21:27 妊娠中(2人目) | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。